2018年8月30日木曜日

11.一大国と瀚海


 

又、南渡一海千里、名曰瀚海、至一大国。」

<また、南に一海を渡ること千余里にして、名を瀚海という、一大国に至る。>

 

陳寿は渡海三海峡のうち、対海国(対馬)と一大国(壱岐)との間の海峡(対馬海峡東水道)だけを「瀚海」と名付けている

 

史記』匈奴漢驃騎軍之出代二千里、左賢王接、漢兵得胡首虜凡七万余級、左賢王皆遁走。驃騎封於狼居胥山、姑衍、臨翰海而還。」に注をした、張守節になる『史記正義』に「按、翰海自一大海名、羣鳥解羽、伏乳於此、因名也。」とある。

 

張守節は、翰海(瀚海)は「一大海」より名づけられたいう

 

後漢の許慎になる中国最古の字書『説文解字』に「翰、天雞也、赤羽、从羽倝聲」とあり、「翰」は天雞(中国神話中の天の鶏)とある。

 

その『説文解字』に天、顛也、至高無上、从一大」とあり、「一大」は天の異称、一・大の二字を合すると天の字になるからいう(諸橋大漢和辞典』)。

 

『前漢書王莽伝に「尋手理有天子字、莽解其臂入視之、曰一大子也」とあり、「天子」は「一大子」とも書かれる。

 

「一大国」「天国」でもある。

 

壱岐をいう「一大」は、倭国で「天国」と漢字表記していたのを、陳寿はそのまま「天」とするに憚ることでもあったのか、分解して「一・大」としたのではなかろうか。

 

陳寿は「一大」の表記が間違いではないことを示すために、一大国へ渡る海峡に「瀚海」と名付けておいたのではなかろうか

 

天降る

 

記紀神話の「天降る」とは、天国から天国以外の土地へ赴くことをいい、天降る先は筑紫出雲新羅(曽尸茂梨)の三所である。

 

これら三所の中心に位置する対馬の小船越には「阿麻留神社」がある。阿麻は「天照」である。壱岐の勝本町には「天原」というバス停がある。高天原である。

 

天孫降臨は「高天原から筑紫への天降り」であり、壱岐の海士勢力の筑紫へ侵入である。

 

末盧国には「魚鰒(アワビ)をるのを、水浅と、皆沈没してる」という「水人」と呼ばれる人がいる。

 

今、潜水漁をする海人・海士・海女を「あま」と読むのは、筑紫へ侵入した勢力が天(あま)と呼ばれていたからはなかろうか。

 

(余談)

 

『神皇正統記』北畠親房は、古事記に見られる「伊邪那岐」の名仏教用語の伊舎那天」の「天」「岐」に転じたものだという。

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